人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南小国から山鹿ルート

南小国から山鹿ルート_a0232573_06340995.jpg

地震の最中、チロリの庭では、モッコウバラが咲きだしました。

昨日は、割れたガラスなどを片付つけました。

待ち人来る。
そう 、地震発生から心配して、迎えに行きたかった人。
ご家族が合流されて、昨日 無事に 脱出。
目的地へ行く前に、家に寄って下さった。
抱き合って泣いてしまいました。

元の場所へ帰るのは、先になるかもしれませんが、元気に会えたことにただただうれしく、ほっとしています。

阿蘇からの非難でしたが、初めは 通れるルートが見つからず、役所に調べてもらったりしました。余震は続いているので、100%安全とは言えないと 言われましたが、無理なら引き返すつもりでと 家を出られた。

南小国町から
坂本善三美術館、黒渕簡易郵便局前を通り、
津江中学校を右手に、中津江役場前を通過。
大分と熊本の県境の峠を越えて、菊鹿町へ
このまま 矢谷渓谷を通過して、山鹿市街へ
植木IC~福岡方面へは 高速道路は通行可

数日前に 自衛隊のバイクが上って行ったのをみて、この道は通れるのかもしれないと。
ただし 小さな道で 落石が多い道です。
一人での通行は 危険かと思います。

地震が発生してから、チロリの営業の確認を数件いただきました。
仕入ができないこともありましたが、できる分だけでも 再開していこうと思っています。
とりあえず 店内を片付けて、準備開始です。

メニューは 冷蔵庫にあるもので(^-^)ゝ゛

南小国から山鹿ルート_a0232573_06341110.jpg


がんばろう熊本
Commented by p1yukun at 2016-04-21 08:47
ちろぴさん、おうちに戻られたんですね。
chisatoさんから様子を教えてもらっていましたが、心配で、私が心配しても仕方ないけれど、ずっと心配していました。

今日から天気が悪くなるとのことですが、お気をつけて過ごされてくださいね。
遠くからですが、ずっと応援しています。

Commented by k-chirori at 2016-04-22 05:32
>p1yukunさんへ
ありがとうございます
自宅におります
山鹿市は 揺れは揺れますが 幸いにも 被害は少なく ライフラインも大丈夫です
不便といえば スーパーに物がないことですかね
こんなときだから チロリを開けよう‼と思います さて 何が買えるかな
みなさんにゆっくりしてもらえたらと
ピースたちも元気 少し不満はあるようですが😢
昨晩も 大きく揺れて。いつも 揺れてるような感覚なのかも😅
たくさんの鳥飼さんたちに 気にかけていただいて 我が家は幸せです
Commented by 菊鹿好きなオッサン at 2016-04-22 12:18 x
おはようございます。

昨夜は水辺プラザで車中泊でした。
一昨日は県運動公園の警察隊拠点で車中泊、その前は山鹿のマックスバリュ…
いざという時に困らなさそうな処で。

というのも、熊本市内はライフラインがアウト。
これは当初からですが、山鹿、菊池方面は食材、物資共にわりと潤沢で熊本市内を動き廻るよりこの路線沿いで色々と調達した方が格段に合理的。

熊本は水もガスも出ないので、どうしようかなと考えると、つい、土地勘のあるこちらに来てしまいます(笑)

石の風車の公園のトイレで顔を洗い、髭を剃り…
花が咲いてる木の下で熊本方面を眺めると、熊本の惨状が嘘のように思えます。

山鹿のファミレスでは皆、普通に食事してるしね。

御主人、派遣隊で行かれてたんですね。
戻られたんでしょうか?
Commented by p1yukun at 2016-04-22 17:18
ちろぴさん、コメントありがとうございます。
熊本に実家のある友人から、この情報を流してほしいと頼まれましたので、はらせてください。
ぴーしゅ達も、ちろぴさんも、頑張ってください。


4月22日17時の情報です。
長友国際法律事務所
22分前 · Hokkaido北海道 札幌市 ·
情報拡散の協力、お願いします!

熊本にいる親戚、友達等に下記の情報をLINE、Facebook等で連絡してもらえたらと思います。
一部の人にしか情報が行き渡っていない状態で、来る人が少ないのが現状です。
一人でも多くの人に伝わればと思います。
皆さん忙しいでしょうが宜しくお願いします(please!)

熊本の熊本港、八代港、三角港に巡視船が停泊し、給水、お風呂、おにぎり、携帯充電の用意をしております。
時間は朝8時から夜8時までです。

どこからかは伝わる可能性があると思いますので、ご協力お願い致します。

営業してるお風呂だそうです
拡散願いますm(_ _)m

Commented by p1yukun at 2016-04-22 17:19
<続き>
営業する銭湯一覧】
銭湯名 住所 電話番号 営業時間 定休日
菊の湯 熊本市中央区新町4-7-46 096-354-5976 15時~21時 土曜日
世安湯 熊本市中央区世安町448 096-325-8348 15時~21時 火・金曜日
龍の湯 熊本市中央区琴平本町5-54 096-366-9231 15時~22時 1・5・11・15・21・25日
大福湯 熊本市中央区坪井2-5-28 096-343-7868 13時~23時 火曜日
たかの湯 熊本市東区栄町1-46 096-369-9512 14時~23時 月曜日
冨乃湯 熊本市南区川尻4丁目10-20 096-357-9221 16時~18時 月曜日
あしはらの湯 熊本市北区植木町田底2031-1 096-274-7212 9時~22時 第3水曜日
松の湯 熊本市北区植木町田底311 096-274-6115 8時~21時30分 なし

仙望湯 宇土市赤瀬町777-6 0964-27-1880 10時~21時 なし
城乃井温泉 菊池市隈府1375 0968-25-1188 6時~23時 なし
サンパレス松坂 山鹿市山鹿1104 0968-43-3083 11時~22時30分 第2・4水曜日
玉名ファミリー温泉 玉名市立願寺428 0968-74-3888 16時~21時 不定休*事前にお電話を
潮湯センター海老屋 玉名郡長洲町長洲3308 0968-78-0666 9時~20時 第2・4火曜日

田崎市場で本日11時より500食分の炊き出しがあるとのことです。明日も予定しているそうです。
Commented by k-chirori at 2016-04-22 19:57
>菊鹿好きなおじさま
移動されているんですね
大丈夫でしょうか?山鹿は幸いにも 被害は少なく 学校も始まりました
熊本市のとなりというだけで こんなにも違うのかと?びっくりされたでしょう
まずは 余震がおさまりますように
おじさま ご自宅は 帰れない状況なんですね きっと
日曜日から チロリ開けますので 息抜きにいらしてください
主人は 少し戻りましたが、また 出て行きました。 仕事ですから
気にかけていただいてありがとうございます
心配事はつきませんが、とにかく体に気をつけてくださいね

Commented by k-chirori at 2016-04-22 20:07
>p1yukunさんへ
貼り付けご自由にどうそ。

日々 テレビ等でいろんな情報がながれています
みんな敏感になってますから たくさんの方に届くといいですね

ありがとうございます
by k-chirori | 2016-04-21 05:55 | 日々のこと | Comments(7)

山の中の小さな喫茶店です


by k-chirori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31