人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15年に感謝

15年に感謝_a0232573_10412329.jpg

月曜日。
こんなにきれいな空だったのに・・
次の日からは、雪交じり

15年に感謝_a0232573_10433872.jpg

毎年、コナラの紅葉が一番最後にやってきます。
紅くはならないけれど
この黄色がなんともいい感じ。

そんな矢谷も
今朝は雪景色。

15年に感謝_a0232573_10451905.jpg

寒いね~それでも、朝の散歩に出かけ・・
ワンコのリボンさんもぶるっとしていました。

15年に感謝_a0232573_10471753.jpg

たまに、聞かれます。
「どうして、ケーキを焼こうと思ったんですか?」って。
先日、友人に聞かれて
久しぶりに初心を思い出しました。

今朝みたいな・・いや もっと雪の深いところで
自宅に缶詰になりました。
その当時、日本海側の雪が降る地域に住んでいて
熊本育ちの私は、数日家の中。
それでも、雪は 止まず・・
とうとう 冷蔵庫の中は空の状態に。

だけど、おなかは減る。
外は雪。
家にある食べられるものをごそごそと(笑)
探して・・
小麦粉
砂糖
バター


これで 何が作れるのか?と
ネットで調べると、あるレシピを見つけました。
それは、お菓子
四分の一という意味の焼き菓子。
材料を同じ量づつ。
『カトルカール』

それが、私のお菓子作りの始まりです。
それから、10年ほどでしょうか^^
お家で焼く
ホームメイドのお菓子にはまっていきました。

今日のタイトルは「15年に感謝」
そう、結婚した当時 購入した
オーブンレンジ。
そのカトルカールを焼いてくれたオーブン。
先日 オーブンが弱っていると、ここに書いて
あれから、とうとう 難しい状態になりました
だけど、15年もありがとう。
普通のどこにでもある
安い家庭用オーブンですが
これが家になかったら・・
今、「チロリ」というお店はなかったから。
雪が降る場所でなかったら・・
きっと お菓子も焼かなかった(笑)
長い時間 よくがんばりました。

先日から 違うオーブンがお店に鎮座していますが・・
あなたのことがわからなーい(笑)
そんな感じなんです。
この方も、長い付き合いになりそう^^

次回 喫茶「チロリ」
12月21・22・23日
(日・月・火)
営業いたします。
*21日(日)はアロマテラピー教室です
12時からの営業になります。

15年に感謝_a0232573_11054133.jpg

ご来店いただくお客さまたち
みなさん言われます。
「初雪だぁ~」
すごい確率で雪見られますよ(笑)

暖かくしてご来店ください。

そして
12月28日(日)にて
今年の「チロリ」の営業は
最期になります。
来年 1月は
1月4日より営業予定です。

15年に感謝_a0232573_11085279.jpg



Commented by にけよママ at 2014-12-17 11:36 x
こんにちは^^
お久しぶりです。

今年中に行きたいと思ってますが、冬用のタイヤでも大丈夫ですか?^^;
Commented by k-chirori at 2014-12-17 17:01
☆にけよママさんへ
こんにちは

雪は降っていますが、道は普通に車通っています。
私もノーマルタイヤで暮らしています。
雪で通れないような時は、『臨時休業』のご案内をだしますから、多分 大丈夫です。
スタッドレスを履いておられるなら、どこまでも大丈夫^^
ご来店おまちしております。
冬チロリです。
Commented by ほか at 2014-12-21 21:44 x
こんにちは!
明日今年最後にお伺いしたいと思っています。
大人2人、子供5人……です。
先生よろしくお願いしますm(。≧Д≦。)m

ほかむら
Commented by k-chirori at 2014-12-24 15:39
☆ほかむらさんへ
こんにちは。
先日は、チビさんたちとありがとう。
丁度 雪で 寒い日だったから
その後、風邪・・ひかなかったかな?
立派なお母さんになって、とても嬉しいです。
そうそう、明日かな 誕生日おめでとう!
また いらしゃいね。
by k-chirori | 2014-12-17 11:15 | ご案内 | Comments(4)

山の中の小さな喫茶店です


by k-chirori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31