人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪集め

薪集め_a0232573_13410604.jpg

ここ数日 ぽかぽかお天気。
梅が開き出したり、小さな虫たちが 動き出した。
店主も 動き出さないとね(笑)

寒い時期は 薪ストーブのお世話になります。
しかし、お世話になりっぱなしはいけない。
だんだん、少なくなる薪。
薪を焚く季節には、平行して 集める季節でもあります。
薪集め_a0232573_13411176.jpg

水曜日。
コツコツ 薪を積み上げる。
薪ストーブユーザー 六年生。
積み方だけは、夫より上手になった。
減ったところは 日々 埋めていく。
これが 店主の日課です。
薪集め_a0232573_13411543.jpg

まだまだ 足りない。
薪集め_a0232573_13412032.jpg

祝日。
朝から 山へ 薪の調達へ。
よくお客さんに聞かれます。
どんな木が薪に適しているのか?って。
どんな木でもと 答えます。
しっかり乾燥してあれば大丈夫。
ただ、高温になりやすい木や灰が多い木。
松は使いませんが、炉に入れば、きれいに燃えます。

安全第一、そして 薪集めを楽しむことも大事かも(笑)
まだまだ 続く 薪集め!

次回 喫茶チロリ
2月14・15・16日
(日・月・火)
営業いたします。

14日は、アロマテラピー教室です。
12時からの営業になります。

薪集め_a0232573_13412730.jpg

薪集めをしていたら、集落では 田起こしが
始まっていました。
春と冬を繰返しながら、季節は進んでいきます。
薪集め_a0232573_13413065.jpg

お休みの日のチロリ。
日曜日まで休憩中。
薪集め_a0232573_13413457.jpg

休憩しつつ、ぼちぼち動き出す(笑)

いつもありがとうございます。

by k-chirori | 2016-02-11 13:12 | 薪ストーブライフ | Comments(0)

山の中の小さな喫茶店です


by k-chirori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31