稲刈り

a0232573_14044617.jpg

見事に黄金色に。
寒いうちの、田んぼの耕しから
4月の種まき
6月の田植え・・
暑い時期の畦の草刈り。。
いろんな作業を義母と夫と私でやってきた。
やっとやっとの稲刈りです。
稲刈りは 機械の不調はあったものの
いろんな人の手を借りて、無事に終了。

a0232573_14074217.jpg

コンバインに乗る夫と
そして、その隣を歩くおじいさん。
今日は、おじいちゃんのことを。
ご近所のおじいちゃん。
そして、義父の伯父さんでもあり、
私が大御所と呼んでいるおじいちゃんです。
寒い季節から、暑い暑い夏も
夫の横に寄りそって、米作りをご指導くださった方。
今でも、自分よりも早く逝ってしまった甥を想い、
夫を本当の孫のように思ってくださっている。
85才くらいかな・・
気持ちを大きく、優しく、自分に厳しく。。
おじいちゃんなしでは、米の収穫はありませんでした。
感謝でいっぱいです。

a0232573_14134615.jpg

番所棚田の稲刈りは、我が家は最期だったようで・・
周りの田んぼは、きれいに刈り取られていました。
なんとか一年。
集落のたくさんの人たちに助けられて無事に終了。
この後、トラクターでまた、耕したり
蓮華を撒いたりします。

a0232573_14164707.jpg

日曜から、営業予定ですが、とっても大きい台風来てますね。
お店 開けるつもりですが・・
もしもの時は ここへ 休業のお知らせを載せますので、
ご来店前にごらんになってください。
もう、リンゴは買いました(笑)

被害が少なく 無事でありますように。
「チロリ」は
10月12・13・14日(日・月・火)営業いたします。
人の温かさに感謝。
義父さん 見てますか。。


[PR]
by k-chirori | 2014-10-10 14:24 | 番所地区 | Comments(0)

山の中の小さな喫茶店です


by k-chirori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31