人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花情報 9/13

蒸し暑いですね~^^;
夏に戻ったみたいです。

さて、番所棚田の彼岸花。
時々 開花情報を載せています。

朝夕と棚田へ散歩に出かけます。
集落の人も言っていたけれど・・・
「今年は、早かねぇ~」

今年は、まだ 15日前なのに、案外 開花が早いということ。
水場、日陰・・など 特に早い場所も多いけれど
全体的に早い開花になりそうな予感。

彼岸花情報 9/13_a0232573_2040502.jpg

矢谷神社前。
ここは、いつも一番に咲く。
彼岸花情報 9/13_a0232573_20413137.jpg

神社上の棚田周辺。
畦は 草刈り後ということもあって、もう少しでしょうか?
彼岸花情報 9/13_a0232573_20424314.jpg


彼岸花情報 9/13_a0232573_2043012.jpg

稲穂はずいぶんと黄色になっていますが、彼岸花は これからです。

昨日、簡易トイレがやってきて・・
数日前から 時々 貸切バスがやってくるようになっています。

それから、ここ数日。。
夕方になると、棚田保全会のじいちゃんたちが、草刈りをがんばっています。
彼岸花情報 9/13_a0232573_2046351.jpg

個人の田んぼは それぞれですが、
共有の場所・・道の側とか、休耕田など、草が伸びて荒れている場所とか。
そんな場所を 分担して みんなで刈っていくのです。
みなさん 平均年齢は 聞いてびっくりだけど、ものずごくパワフルで 元気。
そして、みなさんが ここで生まれて ここが好きだっていうこと。
みなさんがいて、ここの景観が 保たれているのです。
彼岸花情報 9/13_a0232573_20492115.jpg

見事な石垣です。
脚立に乗って 草取り。 すごいです。

満開のころになると、たくさんの観光客で ここも賑わいをみせます。
嬉しいことですが、さびしいこともありますよ。
写真を撮るために、足元に彼岸花を 踏み折る人や ゴミ。
ここは、集落のみんなが普通に暮らしている場所だから。
草刈りのじいちゃんたちのように、時間を作って きれいにしている人たちがいること。
きれいな 棚田。彼岸花を見るときに そこに暮らしている人の姿も感じてほしい。
日々の積み重ねが作り上げた風景なのです。


喫茶「チロリ」は、棚田から徒歩10分くらいでしょうか?
車だと すぐ(笑)
内田小学校矢谷分校側にあります。

9月15・16・17日(日・月・火) 営業

9月20・21日(金・土) 営業

9月22日(日) 休業 *棚田祭りのため

9月23・24日(月・火) 営業

9月26・27日(木・金) 営業
9月29・30日(日・月) 営業
10月1日(火) 営業 *チロリ2周年!^^


彼岸花情報 9/13_a0232573_2173779.jpg

御来店 お待ちしております。
Commented by Kumiko Makisaka at 2013-09-16 04:38 x
ブログを通じて、棚田や彼岸花を見せていただいた時点で、もう感動!!素敵な風景ですね~~^^。次回お伺いするのが本当に楽しみです(*^_^*)それと、10/1の2周年、おめでとうございます!!
Commented by k-chirori at 2013-09-16 20:50
☆makisakaさんへ こんばんは
台風の影響で ずいぶんと風が強い日でした。
棚田観光のお客様も チロリへ寄ってくださいっています
きっと、次の金曜日は ずいぶんと咲きそろっていると思いますよ^^
また、開花情報を載せないといけませんね。
お祝い、ありがとうございます。
細く 長ーく ぼちぼち チロリです。
金曜日、お待ちしております。
by k-chirori | 2013-09-13 21:09 | 番所地区 | Comments(2)

山の中の小さな喫茶店です


by k-chirori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31