来年用

2月に入って、とっても暖かい熊本。
雪が積ってもよさそうな季節なのに、雨。
近所の梅も咲きだしました。
a0232573_2125539.jpg

これは、来年用の薪。
正確に書けば・・
次の冬用です。

薪ストーブに使う薪。
1年くらいは、乾燥させておく必要があります。
秋の落葉が終わると、木を切る時期。
そして、家の中で 薪ストーブを焚いている時に、来年用にと薪割りをするのです。

我が家は、義父と母・・時々 夫(笑)がせっせと薪割り。
今年は、店主の出番はあまりなく、あっという間に、薪が積みあがっております。

ありがたいです。
ここら辺では、栗の木を持っている家が多く、この時期
剪定をされている姿をよく見かけます。
そんな木を義父がよくもらってきてくれます。
薪に適した木と、よく言われるけれど・・
ご近所からもられる木が一番いいのかも^^;

春はもうすぐです。

次回 喫茶「チロリ」
2月10・11・12日(日・月・火) 営業いたします。


最近、小説にはまっている店主。
前にも書きましたが・・
好きな本があると、どこへ行くにもバックに入れて持ち歩く人です(笑)
すでに、何度も読んだのに・・
寝るときは、枕元に置いて寝ます^^;
a0232573_2113927.jpg

これね・・じんじんきました。
ふつうのことをね、当たり前のことを 大事にしたいと思いました。
何度も読んでいると、作家さんの頭の中はどうなっているんだろうと・・・(笑)

雑談でしたが・・
ご来店 お待ちしております!
[PR]
Commented by aokisuke at 2013-02-07 15:56 x
こんにちは。
「きいろいゾウ」
俳優さんびいきで映画をみたいな~って思ってました^^;
本は読んでないので読んでみたいです!
Commented by k-chirori at 2013-02-09 20:49
☆aokisukeさんへ こんばんは^^
「きいろいゾウ」よかったですよ。映画も^^;
すでに、映画もみました!
俳優さんも 関西弁で とってもとってもよかったっです。
ぜひ、映画も小説もみてください。お勧めです^^
by k-chirori | 2013-02-06 21:18 | 薪ストーブライフ | Comments(2)

山の中の小さな喫茶店です


by k-chirori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30