野鳥

里山カフェ 「喫茶チロリ」
うちを建ててくださった工務店さんの社長さんが、そう言ってました^^

里山は、人間が作り出した風景です。
人が暮らすことによって、田んぼや土手、石垣・・山の木々も人の手によって少しずつ作られてきたもの。
だから、我が家を建てる時に、お役所から注意されたことは・・
「集落に馴染むような色、屋根、建物にしてください」でした。

「チロリ」の窓から見える風景は、ここの暮らしてきた昔の人たちが、積み上げてきたものだから、
きっと 和んだり、優しい気持ちになれるんだろうな・・と、思っています。
a0232573_14115818.jpg


さて、敷地内に 鳥が好きな夫婦は、たくさんの巣箱を設置しています。
家の中には、セキセイインコの部屋がありますが、野鳥の姿も可憐でたくましく・・
凛として好きなんですよね。
自分たちの周りに、普通に野鳥がいたら、きっと素敵だろうなって。
a0232573_1414359.jpg


ここには、シジュウカラが子育てをしています。
胸に黒いネクタイをした鳥です。
オスの方が、ネクタイが大きいらしいのですが・・

a0232573_14163542.jpg

ここは、元々・・ヤマガラの巣でした。
巣立ち間際の雛もいて・・茶色の鳥がいるよ!と、巣立ちを楽しみにしていたんです。
しかし・・
数日前に、スズメの乗っ取り似合ってしまい、数羽の雛と成鳥が亡くなってしまいました。
野鳥の世界なので、手を出すこともできません。
でも・・まだ、生きているヤマガラがいるかもしれない・・
そんな想いで、巣箱を見てみると、なんと 一羽 ケガをした雛がいました。
このままだと、スズメの猛攻に合い、きっと命を落としてしまいます。
見兼ねた義父と店主は、雛を助けることにしたんです。

a0232573_142185.jpg

ヤマガラの雛。
ヤマガラは、お腹や背中が茶色の鳥です。
頭に白い一本線。
小柄で、とても人懐っこい野鳥です。
雛を入れ物に入れて、玄関ポストの横へ。
少し時間が経ち、親が雛に気付いてくれました。
a0232573_1424043.jpg

人が近くにいても、雛に餌(青虫や蛾などの虫)を運びます。
義父が側にいても持ってくるのですから、親鳥の行いに頭が下がりました。

a0232573_14255021.jpg
a0232573_14285968.jpg
ケガもだいぶよくなって、羽ばたきを始めています。
a0232573_14304749.jpg

救出して 今日で3日目。
義父が「そろそろ、巣立ちかな?」と、様子を見にやって来ます。

店主は、朝5時過ぎに 雛を定位置に出して・・猫やヘビ、カラスを監視中(笑)
無事に飛び出してくれることを願っています。

次回、「喫茶チロリ」
5月13・14日(日・月) 営業いたします。


現在、鳥に囲まれている「チロリ」です。
野鳥の声に包まれてみませんか^^

ご来店お待ちしております。
[PR]
Commented by fksm-kzmty at 2012-05-08 22:41
こんばんは
先日はおじゃま&お騒がせしました!
ヤマガラの雛、無事巣立つと良いですね。
我が家が、こちらにおじゃました記事はもう少しあとになります!
また、こそっと?!おじゃましま~す!

by テルル
Commented by k-chirori at 2012-05-10 14:24
☆テルルさんへ こんにちはー

先日は、ご来店 ありがとうございました。
仲良しご夫婦^^ 生でお会い出来て嬉しかったです。
ヤマガラは、まだいますよ~ 先程 一度 脱走したのですが・・
巣立ちもあとわずかだと思われます。
次回は、my皿を持って ぜひ いらいてくださいね~^^
ありがとうございました。
by k-chirori | 2012-05-08 14:38 | 山に暮らす | Comments(2)

山の中の小さな喫茶店です


by k-chirori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30