薪割り

冷たい風が吹いています。
本当に 冬になったらしい(笑)

a0232573_15334796.jpg

薪ストーブを焚くようになってから、同じように始まったことがります。
それは、薪割りです。
今年用の薪ではなく、その次の年に使う薪。

薪は、長く干して乾かさないといけないので、木が落葉したことの時期に、切って、薪ストーブ用のサイズに割っていきます。

我が家の場合、前回も書いたのですが^^;
義父の助けが一番の人力でしょうかね(笑)

そこに、私、夫・・など
ここ数日は、ご近所さんから ちょっと庭木を剪定したからと!頂いております。

さて、↑の薪棚は、「チロリ」の店前にある 円形の棚です。
先日、カラカラになった薪と生木の薪を入れ替えました。
ここは、ディスプレイ的な棚として使っているのですが、時々は、 入れ替えないとね(笑)

店主、小雨の中・・
コツコツと一人 薪運び(笑)
a0232573_15404326.jpg
赤色がニッケの木、その他 カシ、ネムなど。

今年は、集落の柿の木と樫の木を伐採予定。
薪割りは、大変だけど・・案外 運動になりますよ(笑)

さて、日曜日、月曜日 「喫茶チロリ」営業してます。

お近くにお越しの際には、遊びにいらしてくださいね^^
[PR]
by k-chirori | 2011-11-25 15:45 | 薪ストーブライフ | Comments(0)

山の中の小さな喫茶店です


by k-chirori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30