薪割り

今年も薪割りの季節^^
と、言っても・・義父さんによる、薪割り開始です(笑)

昨年、一年を通して、村の人たちに 我が家が 薪を必要としていることがだいぶ浸透していて、我が家にとってはありがたいこと。

自宅の木を下さったり、山の木を切ってほしいなどの、お話をいただております。

薪ストーブは、とっても暖かいし、ほっこりして 心も癒されるのですが、薪の確保は、案外 大変なんですよね。

うちの場合、父が 元々林業をしていたので、薪ストーブという環境にばっちりだったんです。
今年は、来年の冬から 使う薪を この秋から来年の冬にかけて、割っていきます。

今割っている木が、 にっけの木。
すごい香りがするけれど、割ってしまえば、ただの薪!
a0232573_17113932.jpg

元々、大きくなりすぎて 捨ててあったらしく、義父が 軽トラに乗せて、持って帰ってきました。
ありがたいです。

おもに、間伐材が多いけれど、たまに 雑木など良い薪が手に入ります。

杉、檜、柿、椿、ネム、ニッケ、マツ、栗、その他いろいろ・・
a0232573_17151796.jpg


今年は、薪ストーブの前に、一人掛けのソファーが欲しいと、夫が言ってます(笑)

きっと、うちの愛鳥チャッピーと二人で、過ごすんでしょうね^^
[PR]
by k-chirori | 2011-10-29 16:50 | 薪ストーブライフ | Comments(0)

山の中の小さな喫茶店です


by k-chirori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30