野生動物

県北の山間に住んでいる我が家。
車で、20分くらいでしょうか?そのくらい行けば、スーパーだってあります。
だけど、自宅周辺は 山や川に囲まれているので、自然の中にいるのと同じです。
朝晩、かなり冷えますよ(笑)
8月の下旬には、確実に毛布かぶって寝てました(笑)

さて、そんなうちの山の暮らし。
「山に暮らす」とカテゴリまで作ったからには、時々 ご紹介します^^;

昨晩は、お月さまがとってもきれいな夜でした。
「喫茶チロリ」家族は、みんなで バーベキューをすることに。
a0232573_654735.jpg
家の周辺の灯りは、ほとんどないので、夜に 電気を点けると かなり目立ちます(笑)

そんな中・・・
姪のMちゃんが 「来て、きて!狐!」と、私を呼ぶのです。
『きつね~!!?』
a0232573_693415.jpg
店の前に・・
細い犬??
いや~?これ、尾が長いし、尾の先が白い!
そして、顔が三角です。
キツネ、キツネです!
a0232573_61149.jpg
a0232573_6112342.jpg

餌に困ったキツネが、山から下りて来たんだと思います。
かなり痩せていましたから。。
肉の匂いに誘われてしまったんでしょう。

だけど、すごいなぁ。
道端で、キツネを見ることは、たまにあったけれど、1mくらい距離を保ちながら、キツネは、ずっと側にいたんですよね。
驚いたけれど、ちょっと怖かったです。
この後・・

後かたずけをきれいにしました。
だって、野生動物だということを、ちゃんと理解して 人と動物の境を持つべきだと思っているから。

ここで、見た野生の動物・・
イノシシ、ウサギ、キツネ、サル、ヘビはいっぱい(笑)シカもいるらしいけど。
[PR]
Commented by dangobird at 2011-10-12 21:52
ウサギとイタチと蛇は見た事ありますけどー!! 狐はナイナイナイ。
狐さんいるんですねえ、熊本に。すごーい。
Commented by k-chirori at 2011-10-15 23:51
☆miwさんへ こんばんは~^^
いるんですよ!
ずっと側にいましたからね~@@
多分、かなり空腹だったと思われます。
野生は、すごいです。
by k-chirori | 2011-10-12 06:17 | 山に暮らす | Comments(2)

山の中の小さな喫茶店です


by k-chirori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31